I hate to eat fresh vegetables.
So,What do you hate?

Location: 2-4-1-201 Maizuru Chuo-ku Fukuoka 810-0073 Japan
Contact : ihtefv@gmail.com

blog_20181112_2

Ace Hotel London Shoreditch

アパートメントから移動して、こちらにも滞在。

NYと変わらず、スタッフが優しくて居心地がいい。

滞在はアパートメント、ホテル、それぞれの良さがありますね。

 

Monday, November 12, 2018 | 10:18pm

 

 

 

 

 

 

blog_20181112_1

Colville,London

秋から冬の入り口に入るこの時期、空気が冷たくて。

知らない土地を歩くには本当に心地いい季節。

 

Sunday, November 12, 2018 | 1:46pm

 

 

 

 

 

 

blog_20181111

Shoreditch,London

とても使い勝手良く整理整頓された工房。

良い環境から良いものが生まれる、お手本のような場所。

 

Sunday, November 11, 2018 | 10:23am

 

 

 

 

 

 

blog_20181110_3

Jasper Morrison Shop.

学生時代その考え方によく影響を受けた方の事務所兼SHOPも訪ねられるようになっていて。

改めてその姿勢を集合体でみると背筋が伸びる。

 

Saturday, November 10, 2018 | 2:11pm

 

 

 

 

 

 

blog_20181110_2

Bethnal Green Road.

今回の滞在はEAST LONDONを中心に。

 

Saturday, November 10, 2018 | 9:10am

 

 

 

 

 

 

blog_20181110_1

My second time in London and Paris.

17年振りのLondon,Parisへ。

あの時とはまた違う見え方。

 

各案件進行中の中いただいた貴重な時間。

今後の糧になるよう良いもの、目にしてきます。

 

Saturday, November 10, 2018 | 8:07am

 

 

 

 

 

 

blog_20181109

This week's green at Kasztan.

"Asparagus L."

 

Friday, November 9, 2018 | 9:18am

 

 

 

 

 

 

blog_20181030_2

He looked very glad.

本当に嬉しそうだったお引渡しの日。

「ここの角のこの板のとこが好きです。」って。

 

気に入ってくれたようで良かった。

 

Tuesday, October 30, 2018 | 1:48pm

 

 

 

 

 

 

blog_20181030_1

"NOTEBOOKS" open!

設計携わらせていただきました"NOTEBOOKS"

昨日無事にオープンを迎えることができました。

 

今のお店を山田さんにお願いできなかったのが悔やまれると。

いつか必ずお願いしたいと。会うたびに話してくれていた元同僚の高山くん。

気遣いから言ってくれているのかと思ったら、本気でした。

お互い独立した形で今回またこうして一緒にものづくりができて本当に感慨深く。

お互いに、「そうそう、この人頑固やったもんねー」と思い出した充実の設計期間でした。

 

ノートだけを扱う、本屋さんのようなノート屋さんです。

昔ながらの小さな書店のように壁一面に什器をギッシリと。

本屋にいながらつい文字の中の世界に引き込まれるように、

ノートを綴じている糸の縫い方に目がいくような時間を生みたく。

背景となってノートの個性を美しく際立たせてくれる、静かな什器を心がけました。

でもディテールは綴じ糸のように意味を持った納め方に。

 

什器いっぱいにノートが並んだ姿は是非ともお店で。

お近くの際にはどうぞお立寄りください。

 

NOTEBOOKS

福岡市城南区鳥飼5-3-1

営業時間 12:00-17:00

定休日 水曜日

 

Tuesday, October 30, 2018 | 1:27pm

 

 

 

 

 

 

blog_20181029

Área de expedição.

一切の無駄のなさからくる異様さ。

とにかく物を創り出すためだけの空間、というのもいつかやってみたいことのひとつ。

 

Monday, October 29, 2018 | 4:20pm

 

 

 

 

 

 

blog_20181022

This week's green at Kasztan.

"Malus sylvestris"

 

Monday, October 22, 2018 | 12:39am

 

 

 

 

 

 

blog_20181020

We were painters together once.

昨日は久々のペンキづくり。

元ディスプレイヤー同期と夜な夜な懐かしの塗装作業。

 

一滴ずつ変化する色の世界に途方もない可能性を感じたのは、

きっとあの頃のこの経験から。

 

Saturday, October 20, 2018 | 10:10am

 

 

 

 

 

 

blog_20181018

Perfet weather for construction.

現場日和。

 

Thursday, October 18, 2018 | 8:30am

 

 

 

 

 

 

blog_20181009

The factory.

 

Tuesday, October 9, 2018 | 7:48pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180928

Start of construction.

着工!

半世紀の年季の入った内装に敬意を払いながら。

丁寧にまずは解体から。

 

今は目にしなくなった当時の左官仕事や煉瓦の納まりが解体するほどに明確になって、

職人さんと一緒に当時のものづくりに唸る貴重な現場。

 

Friday, September 28, 2018 | 10:25am

 

 

 

 

 

 

blog_20180925

This week's green at Kasztan.

"Echiochloa esculenta Cioccolata"

こんなに繊細なのにその枝は真っ直ぐに。

芯の強さをもった植物。

 

黒みを帯びたシックな穂が本当にきれい。

秋の風が吹き抜けるような心地を。

 

Tuesday, September 25, 2018 | 2:13pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180922

I handed over the construction site.

設計携わらせて頂きました、ヘアサロン。

昨日無事にお引渡しを迎えることができました。

 

今回は営業しているお店の改装のご依頼。

改装では、今のご不便をヒアリングしながら、よりオーナーさんに合った方向へ

軌道修正するようなイメージで考えます。素材にしても使い勝手にしても、

何か違和感を抱えられている事は最初にお話を伺う言葉の端々に感じられて。

それが何から来るものなのか観察して導きます。

 

私の場合やはりものをつくっている仕事なので、何か足すことが仕事だと思われがちですが。

引くことも大切な仕事だと私は思っています。外からの目だからこそ見えるものもあると信じて。

今回はそういう部分も深くご理解くださって、快く応えてくださったオーナーさん。

いつもこういうお気持ちに支えられます。

新規オープンにも負けない、清々しい気持ちで過ごしていただけますように。

 

Saturday, September 22, 2018 | 6:47pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180911

Residência multifamiliar

集合住宅の程よさって、この辺にあると思う。

 

こんなに心地よい気候だと、仕事も捗る!

最近は住宅案件も多くご依頼いただけるようになりました。

こうして過去に歩いた道がいつも構想を助けてくれる。

拡大すれば納まりまで確認できるiPhoneに感謝。

 

Tuesday, September 11, 2018 | 10:09am

 

 

 

 

 

 

blog_20180906

Production meeting.

設計進行中のヘアサロン、製作MTG。

今回は鉄と左官。

 

熱心な製作チームのお陰でいい表情になりそう。

こうして製作過程で素材を試行錯誤する時間が、私にとっては本当に貴重な時間。

悩んだ数だけ、蓄積されますね。

この日は海砂と川砂の違いについて。

 

Thursday, September 6, 2018 | 6:17pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180828

I'm looking forward to creating with my partner.

私のことを『元パートナーの山田さん』と呼ぶこの方。前職のディスプレイヤーに同期で

入った彼は、お互いを支え合った確かに唯一無二のパートナーでした。笑

 

今回、そんな彼の新しいお店をお手伝いすることに。

こうしてまた一緒に何かを目指せることが本当に嬉しい。

楽しみです!

 

Tuesday, August 28, 2018 | 9:30am

 

 

 

 

 

 

blog_20180804

This week's green at Kasztan.

"Tranchycapys H.Wendl."

お客様がいない遅い時間。

いつもここで柔らかく見送ってくれるくりさまの感じが好き。

 

今週は棕櫚の葉。

こうして葉だけを切り取るととてもモダンでグラフィカルなシルエット。

棕櫚はどうしてこの姿でいることを選んだんだろうか。

 

Saturday, August 4, 2018 | 4:47pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180726

I came back home.

「山田さん、もう戻っていらっしゃいますか?」と質問を数件寄せられて。

連絡を遠慮されている方まだいらしたらごめんなさい…!

お陰さまでリフレッシュして、通常モードに戻っております。

 

Thursday, July 26, 2018 | 10:46am

 

 

 

 

 

 

blog_20180721

This week's green at Kasztan.

"Briza maxima Linnaeus"

名前の由来でもある小判のような形をした穂がひらひらと。

暑い日々に少しでも涼を。

 

Saturday, July 21, 2018 | 2:24pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180718

I'll charge myself.

来たる下期の繁忙期に向けて、つかの間の充電に。

 

Wednesday, July 18, 2018 | 10:56am

 

 

 

 

 

 

blog_20180713

"kurasukoto" open.

設計携わらせていただきました"おやつと雑貨、くらすこと"

本日無事にプレオープンを迎えることができました。

 

平尾のギャラリーから三度目のお手伝いとなります、"くらすこと"さん。

こうして長く携わらせていただけることがとてもありがたく、嬉しく。

今回糸島くらすことの店の1階を拡大し、新たに"おやつと雑貨、くらすこと"として、

明日オープン致します。

初夏から秋の初めにかけてはかき氷屋。秋から春にかけては、その季節のおいしい

おやつやごはんをお召し上がりいただけます。

 

栗林の木陰に風が吹き抜ける、本当に心地よい場所。

お近くの際にはぜひお立寄りください。

 

おやつと雑貨、くらすこと

営業時間:11:00〜17:00(L.O. 16:30)

定休日:火、水、木

福岡県糸島市二丈深江2464-1

Tel:092-332-9302

 

Friday, July 13, 2018 | 6:40pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180617

This week's green at Kasztan.

"Vaccinium"

 

Sunday, June 17, 2018 | 11:28am

 

 

 

 

 

 

blog_20180609

I'll move soon!

三度目の正直。

引っ越しまーす!

 

Saturday, June 9, 2018 | 10:11am

 

 

 

 

 

 

blog_20180531

I like his methodical manner.

今日の現場。

本日の担当はA型のアリさん。

 

作業廻りがいつも本当に几帳面で好き。

 

Thursday, May 31, 2018 | 9:36am

 

 

 

 

 

 

blog_20180526

"Blumo"open.

設計携わらせていただきました"Blumo"

昨日無事にオープンを迎えることができました。

 

オーナーは前職コンランショップの元同僚。

ディスプレイチーフ時代、まだ22歳だった彼を面接した時のことを昨日の

ことのように思い出します。

そんな彼の独立にこのような形で携わることができたこと、本当に嬉しく。

オーナーの言葉にならない思いを落とし込めていたらと思います。

 

花瓶と植木鉢のお店です。

かなり攻めてるねと先輩方からは言われるようですが、本人は至って真面目。

次の世代を感じます。

本日グランドオープンです。

お近くの際にはぜひお立寄りください。

 

Blumo

福岡市南区那の川1丁目23-24-102

Closed on Tuesday

12:00-20:00

 

Saturday, May 26, 2018 | 8:25am

 

 

 

 

 

 

blog_20180510

This week's green at Kasztan.

"Clethora barbinervis"

今年もあっという間に、リョウブにお花がつく季節。

 

Thursday, May 10, 2018 | 9:09am

 

 

 

 

 

 

blog_20180502

Under construction.

納まり、職人さんに無理言ってお願いした甲斐があった…

 

現場の納まりは、職人さんの常識と私の非常識との狭間でお互いに納得

するまで話し込んで決めていきます。

押し付けるのではなく、それぞれに耳を傾けながら話のできる人と仕事を

できていることが、今本当に有難い。

 

Wednesday, May 2, 2018 | 5:36pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180425

Under construction.

今日もひとつずつ前へー

 

Wednesday, April 25, 2018 | 10:44am

 

 

 

 

 

 

blog_20180418

Love materials.

ずっと使ってみたかった素材。

強すぎて人を選ぶけれど、許容してくれそうな稀有なオーナーさんに恵まれ日の目をみる。

 

MADE IN PORTUGAL

 

Wednesday, April 18, 2018 | 1:42pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180414

This week's green at Kasztan.

"Viburnum oculus Roseum"

春らしいグリーンのスノーボールを。

 

Saturday, April 14, 2018 | 6:50pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180412

Spring construction.

春の現場。

この気候のせいか、現場の空気も明るい。

 

Thursday, April 12, 2018 | 10:27am

 

 

 

 

 

 

blog_20180406

Start of construction.

着工。

この人のお店を設計することになるなんてねぇ…

という感慨深い案件。

人生なにが繋がっているかわかりませんね。

 

Friday, April 6, 2018 | 8:14am

 

 

 

 

 

 

blog_20180323

LULU was refurbished.

早いもので来月一周年を迎えるこちらも、少し改装。

よりくつろいだ時間を過ごしていただけますように。

 

お客様を思い、自身にも立ち返って、少しずつ丁寧にお店を育てていく。

その過程に携わらせていただけて幸せものです。

 

Saturday, March 17, 2018 | 11:07am

 

 

 

 

 

 

blog_20180317

Love packing material.

いかにもUSらしい梱包材で届く。

 

Saturday, March 17, 2018 | 11:07am

 

 

 

 

 

 

blog_20180305

SIEMENS

これくらいがちょうど良い。

 

Monday, March 5, 2018 | 8:16pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180228

MTG of construction.

本日の現調。

こちらは、初夏に向けて。

 

Wednesday, February 28, 2018 | 5:34pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180223

MTG of construction.

春に向けて。

 

Friday, February 23, 2018 | 2:02pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180222

This week's green at Kasztan.

"Spiraea cantoniensis"

鮮やかなレンギョウを。

 

Thursday, February 22, 2018 | 5:29pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180201

"MODOO'S COFFEE BREWERS" open.

空間設計携わらせて頂きました、"MODOO'S COFFEE BREWERS"

本日無事にオープンを迎えることができました。

 

設計当初、予算の少なさに一瞬たじろぎましたが、オーナーの熱に押され

一緒に作りあげたような思い入れ深いお店になりました。

 

自分がコーヒーを淹れるそのカウンターを皆が囲んで欲しい。

という一点に集中していた今回のオーナー。

接客というよりは、完全に製作者なのだなと。

このカウンターでコーヒーを作れたら幸せだろうな、という製作者目線のカウンター

になりました。お客様からは見えませんが、今回は裏側からが絶景。

空間意匠は印象に残らない程度に。

 

味に詳しくはないですが、贔屓目でなく、福岡でちゃんとおいしいコーヒーが飲める

数少ない場所の一つになるのではと…

オーナーの人柄が良すぎてそう感じさせませんが。笑

引きで写真が撮れないくらい小さなお店ですが、お近くの際にはぜひお立寄りください。

 

MODOO'S COFFEE BREWERS

福岡市中央区警固3-1-28 アーバン警固2階 202

Mon-Fri:6am-8pm

Sat,Sun,Melb:11am-7pm

不定休

 

Thursday, February 1, 2018 | 1:58pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180126

It's getting warmer.

備品が入り始めると、空間に温度が入っていきますね。

ここからオープンまでも楽しみな時間。

 

Friday, January 26, 2018 | 6:56pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180125

Hand over and Start.

警固の現場も本日無事にお引渡し。

今回も強力なチームワークで充実の現場でした。

 

施主にとってはここからがスタート。

いよいよ、という凜とした空気感が流れ始めます。

オープン詳細はまた!

 

Tuesday, January 25, 2018 | 4:17pm

 

 

 

 

 

 

blog_20180123

This week's green at Kasztan.

"Spiraea cantoniensis"

久々に瑞々しい緑を活けた気がする。

活けてる側から気持ちがいい。

 

たわわにお庭に咲いてる姿がイメージですが、近くで見るほどに

繊細でかわいらしい小手鞠。

 

Tuesday, January 23, 2018 | 10:36am

 

 

 

 

 

 

blog_20180119

The international shippings were improved comfortably.

最近は国内配送と同じくらいのスピード感で届くようになって、

ほんと快適。

 

Friday, January 19, 2018 | 11:01am

 

 

 

 

 

 

blog_20180118

Driving to Oita.

助手席乗っけてもらって、今日は大分の現場へ。

 

Thursday, January 18, 2018 | 7:23am

 

 

 

 

 

 

blog_20180107

It feels good on a cold winter.

今日もここから。

やっぱり現場は冬がいい。

 

Sunday, January 7, 2018 | 8:41am

 

 

 

 

 

 

blog_20180105

Start of construction!

着工!

新年早々いい現場。今年もどうか安全に。

 

今年も思い入れ深い案件が進行中です。

お陰様でフリーランスとして4年目、自分らしく楽しもう。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

Friday, January 5, 2018 | 10:02pm

 

 

 

 

 

 

blog_20171208

Kasztan 3rd anniversary.

独立して最初の設計案件Kasztan。

本日で無事に3周年を迎えました。

 

今年はオーナー栗原さんのプライベートでのお祝い事が控えていて、お店のお祝いはひそかに。

バタバタな日々ですが、この日ばかりは私も原点回帰。

きっかけは小さくても数十年後の大事なことに繋がってると勇気をくれた栗原さんに感謝して、

これからもまっすぐ進もう。

 

Friday, December 8, 2017 | 7:08pm

 

 

 

 

 

 

blog_20171115

Shooting !!

遅ればせながらこれまで手がけた設計実績撮影を。

引渡し直後の真っさらな状態で撮る竣工写真よりも、時間が経って少し馴染んできた頃に

撮影することは、やってみたかったことの一つ。

 

オーナーと一緒に一生懸命に思い描いた空気感にお店が育っていることが、本当に嬉しい。

しみじみ良いお客様に恵まれたと、振り返る良い機会にもなりました。

各案件徐々に撮り進めて、近いうちにアップできればと思います。

 

Wednesday, November 15, 2017 | 9:34pm

 

 

 

 

 

 

blog_20171111_2

ROKU's point of view.

そして、ろくくんの最近の一番の関心ごとはパパのパンづくりのご様子。

 

Saturday, November 11, 2017 | 9:12am

 

 

 

 

 

 

blog_20171111_1

This week's green at sou.

"Diospyros lotus"

お久しぶりにsouで枝活け。

秋の深まりに、豆柿を。

居心地が良すぎて、いつもたっぷり2時間近くお邪魔してしまう…

 

Saturday, November 11, 2017 | 9:07am

 

 

 

 

 

 

blog_20171028

"NOUS" open.

空間設計携わらせて頂きましたヘアサロン、本日無事にオープンを迎えることができました。

今回も貴重なご縁が重なってのご紹介でしたが、これまでの私の仕事も知ってくださっていて。

手掛けてきたお店にも支えられているような心強いスタートでした。

 

お引渡しでは、「山田さんにお願いできて、本当に良かったです。」と、設計者として

この上ない嬉しいお言葉。

 

独立という人生でも節目となるお店づくりに、こうして深く携わることができて本当に

有難い事だといつも思いを新たにするこの日です。

 

これからも側で見続けたい大切なお店が、またひとつ。

 

NOUS HAIR DESIGN

福岡市中央区警固1丁目1-24 2F 2-A

 

Saturday, October 28, 2017 | 3:32pm

 

 

 

 

 

 

blog_20171018

Putty Putty Putty

塗装の何が大変って、それはこのパテですね…

今回の現場も協力体制で順調に。

 

Wednesday, October 18, 2017 | 5:38pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170929

This week's green at Kasztan.

"Rose hip"

オレンジ色に色づいたバラの実を。

 

Friday, September 29, 2017 | 1:05pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170925

Start of construction!

着工!

やっぱり軽鉄より木軸派。

 

Monday, September 25, 2017 | 10:24am

 

 

 

 

 

 

blog_20170922

Material week.

今週は各案件マテリアルプラン。

素材いじり出すこの辺りから1mm2mm詰めていく辺りが、

俄然愉しい…

 

Friday, September 22, 2017 | 2:00pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170824

This week's green at Kasztan.

"Rubus L."

シャキシャキした葉が瑞々しい、キイチゴ。

暑い日々ですが、少しでも涼を。

 

Thursday, August 24, 2017 | 4:18pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170810

This week's green at Kasztan.

"Enkianthus perulatus"

心地よく素直に伸びる枝葉がいつも美しい、ドウダンツツジを。

 

Thursday, August 10, 2017 | 10:56am

 

 

 

 

 

 

blog_20170710

I dream I will have an office abroad someday.

いつの日か海外に事務所を持てたら…とか妄想しながら、

今日も歩く歩く歩く。

 

Monday, July 10, 2017 | 2:27pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170706

Malagueira Housing, Évora.

Álvaro Siza設計の集合住宅に滞在できるという幸せ。

外から見るだけの経験とは全く違う、記憶になる。

 

Thursday, July 6, 2017 | 10:04am

 

 

 

 

 

 

blog_20170705

"Talho"

次にどんなお店を設計したいかと問われれば、最近は専ら肉屋と答えています。

ポルトガルの肉屋も見応えあり。

 

Wednesday, July 5, 2017 | 4:20pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170704

"LAVAGEM"

こういう何でもない駐車場入口とかのバランスの良さは、

もう文化の違いというか血の違いを感じる…

 

Tuesday, July 4, 2017 | 9:48pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170629

Arrived at Lisboa!

研修兼ねて二週間ほどポルトガルへ。

今回も主に建築の旅。

憧れのものにどっぷり浸る大切な時間。

たくさん良いもの目にしてきます!

 

Thursday, June 29, 2017 | 11:15pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170628

I always trot to next flight…

トランジットはだいたい小走り…

 

Wednesday, June 28, 2017 | 6:32am

 

 

 

 

 

 

blog_20170625

"FIDES" open !!

空間設計携わらせて頂きました、"FIDES"

昨日無事にオープンを迎えることができました。

糸から仕立てまで丁寧に仕上げられた着心地の良さそうなアイテムが並びます。

お近くの際には、ぜひお立寄りください。

 

FIDES

福岡市中央区今泉1-16-20 1F

TEL 092-707-2664

Hours 12:00 - 19:00

Closed Wednesday

 

Sunday, June 25, 2017 | 9:20am

 

 

 

 

 

 

blog_20170525

Start of construction!

その昔、新人だった頃、解体現場にヘルメットなしで行って

上司に激怒されたのを思い出しつつ…着工!

 

Thursday, May 25, 2017 | 10:56am

 

 

 

 

 

 

blog_20170513

"conami" reopen today.

産休でお休みされていました、こなみ。

本日より再開です!

 

おいしいおうどんが待ち遠しくて、私へも問合せを多く頂いていましたので、こちらでもお知らせを。

赤ちゃんまだまだ小さいため、しばらくは土日のみの営業です。

心地よい季節。ごゆっくりと、どうぞ。

 

Saturday, May 13, 2017 | 9:03am

 

 

 

 

 

 

blog_20170512

House for Orchid.

移転時の設計から2年半になるこちらも、少し改装。

久しぶりの方も、そうでない方も、どうぞお出かけください。

 

PLACERWORKSHOP

Friday&Saturday 13-19

※ 4月から営業時間が変更になっております。

 

Friday, May 12, 2017 | 9:42pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170502

This week's green at Kasztan.

"Deutzia crenate"

空木の花の季節。

 

Tuesday, May 2, 2017 | 4:25pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170430

All of the world is "Mom".

souの看板息子ろくくん。

エスコートしてお散歩してくれるまでになりました。

 

今の所、世の中すべてを「ママ」と呼ぶ。

ママもパパも絵本も私も、み〜んな「ママ」。

 

Sunday, April 30, 2017 | 11:40am

 

 

 

 

 

 

blog_20170421

"COFFEE & CAKE STAND LULU" open !!

空間設計携わらせて頂きました、"COFFEE & CAKE STAND LULU"

昨日無事にレセプションを迎えました。

 

店主の淹れるコーヒーと、お母様の焼く焼菓子のお店。

おいしさとお二人の人柄で、ここからまたこの空間が時間をかけて育っていくことが楽しみです。

4/23(日)グランドオープンです。

お近くの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

COOFFEE & CAKE STAND LULU

福岡市中央区薬院2-3-26 ロワールマンション薬院2 1F

11:00 - 21:00

close on Sunday

※GW(5/3〜5/7)はお休みです

 

Friday, April 21, 2017 | 10:06am

 

 

 

 

 

 

blog_20170408

Do you have HILTI ?

給排水屋さんは、HILTI派が多い。

今回も責任感オーバーフロー気味で、いい現場です!

 

Saturday, April 8, 2017 | 8:21am

 

 

 

 

 

 

blog_20170328

This week's flower at Kasztan.

"Tulip"

お花用にベースも新調。良い色。

日持ちは枝ものに劣るけれど、やっぱりお花もいいなー

 

Tuesday, March 28, 2017 | 4:32pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170318

Like an engineer.

大工さんの身の回りは、一人一人すごく機能的。

今回の大工さんはエンジニアを思わせるスタイルと道具捌き。

 

Saturday, March 18, 2017 | 9:29am

 

 

 

 

 

 

blog_20170315

Sri Lankan stay -03.2017-

こちらはもともと一日一組の滞在。

こんなに贅沢な調度品に囲まれているのに、自宅にいるかのように寛いで過ごせる心地よさ。

 

緊張感を押し付けられるようなことは、一切ない。

 

Wednesday, March 15, 2017 | 10:47pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170311

Sri Lankan stay -03.2017-

最後はバワの事務所兼自宅だった、"Number 11"へ。

都心の住宅地にあるけれど、屋内はどこまでも静謐。

 

Saturday, March 11, 2017 | 9:28am

 

 

 

 

 

 

blog_20170310

Sri Lankan stay -03.2017-

宿泊先の"Lunuganga"。この日は偶々宿泊客は私たち一組だけで、マネージャーのご厚意で

広大な敷地に点在する6棟ある全部屋を見学させていただけた幸運な日。

 

滞在したお部屋は、この"The Gallery Room"。

生前バワが世界各国から集めた骨董品やアートピースがゴロリと転がっていて、

センスとかスタイルなどという言葉では括れない生々しさ。

 

Friday, March 10, 2017 | 1:41pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170309

Sri Lankan stay -03.2017-

I met a beautiful Plumeria.

I shall never forget this landscape.

久々に長期休暇をいただいて、貴重な旅ができました。

スリランカでいつもそばにいてくれたのは、美しいプルメリアの樹。

 

Thursday, March 9, 2017 | 10:22am

 

 

 

 

 

 

blog_20170304_2

This week's green at Kasztan.

"Peach blossom"

いつも活け終わったあとにベストショットを一生懸命探してくれる、優しい栗原さん。

桃の持つ桃色は、華やかだけど派手じゃなく、健やかで溌剌としているのにふっくらと優しい。

優しい栗原さんのよう。

 

Saturday, March 4, 2017 | 6:16pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170304_1

See next light at end of tunnel.

薬院の現場、解体完了。

さて造作スタート!…と思ったところで難題発生。

何かを目指して動けば、必ず問題は発生する。

それをどう受け止めてどういうプロセスで解決していくか、次の光を見出すか。

 

こういうとき、同じ心持ちで乗り越えてくれるお施主さんと仕事仲間の存在が本当にありがたい。

 

Saturday, March 4, 2017 | 6:02pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170222

A shop grows up with a child together.

去年の設計当初はまだお腹の中だった、ろくくん。

少し仕事が落ち着いて会いに行ったら、什器につかまり立ちして歩いてくれてました〜

お店好きでいてくれて、いつもにこにこで嬉しいよー

 

そして、お店中が見事にイメージ通り粉まみれで嬉しい。

 

Wednesday, February 22, 2017 | 3:29pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170217

"HIGHTIDE STORE" open !!

企画段階から一年近く携わらせて頂きました、文具メーカーHIGHTIDE本社ビル1階

の直営店"HIGHTIDE STORE"。今回も多くの皆さまのご協力のもと、本日無事に

レセプションを迎えました。

 

とにかく、HIGHTIDEという魅力的な会社がここ福岡にある誇りを、地域に開くこと

で心地よく人が交わる場として抽出できればという思いで、つくったつもりです。

違和感なく、この地に根ざしてくれますように。お散歩がてら気軽にコーヒーを

飲みにいらしてください。そして、横にある文具を手にとって、ハイタイドという

メーカーに少し触れていただけると幸いです。

明日2月18日(土)グランドオープンです。

 

HIGHTIDE STORE

〒810-0012 福岡市中央区白金1-8-28 1F

open 10:00-20:00

close Wednesday

 

Friday, February 17, 2017 | 11:21pm

 

 

 

 

 

 

blog_20170209

Window detail

今回は、内倒し窓。

私の小細工は消えて、元々そこにあった、縫製工場みたいになるといい。

 

Thursday, February 9, 2017 | 9:15am

 

 

 

 

 

 

blog_20170204

The construction is close to its end.

白金の現場。

サッシも搬入されて、いよいよ、いよ。

 

Saturday, February 4, 2017 | 10:11am

 

 

 

 

 

 

blog_20170203

God say that I have to live a little more carefully…

人生初の骨折をして最近部屋にこもりっきりですが、窓からこの景色が見えるお部屋

で本当に良かったと今さら感謝。怪我をすると普段見えなかったものが見えますね。

もう少しゆっくり、丁寧に生きなさいって神様が言ってるんだろう…

 

関係者の皆様には急遽ご迷惑をおかけしましたが、少しずつ通常業務に戻っております。

 

Friday, February 3, 2017 | 19:30pm

 

 

 

 

 

 

blog_20161225

This year's Christmas display for Kasztan.

今年もKasztanで恒例のクリスマスディスプレイ。

みなさまに今年も変わらず、穏やかで幸せなクリスマスが訪れていますように…

私には39°Cの高熱プレゼントが届きました…

 

Sunday, December 25, 2016 | 2:21pm

 

 

 

 

 

 

blog_20161215

The moment of takeoff

今日のオープンを目指して携わってきたヘアサロン、無事にオープンを迎えました。

設計を手がけた案件のオープン初日の朝は必ず、なんとなく空気が落ち着くまでそばで立ち会います。

気が利かないので特にお手伝いをする訳ではないのですが、初めて訪れてくださるお客様やまだ慣れない

ながらも嬉しそうなスタッフの方の心持ちで、徐々にお店が温度をもって息吹を持ち始めるこの時間がとても好きです。

 

飛行機が離陸する瞬間を眺めるような。

この瞬間に立ち会える贅沢に、改めて感謝します。

 

Thursday, December 15, 2016 | 5:21pm

 

 

 

 

 

 

blog_20161209

Kurasukoto ITOSHIMA

7月に薬院 base の設計で携わりました"くらすこと"。

第二の拠点をおく糸島でもショップをスタートする運びとなりました。

今回も展示構成からディスプレイまで携わらせていただき、いつもどおり枝物の活けこみでフィニッシュ。

 

薬院 base での月一ショップに続き、ほぼ一店舗分のディスプレイを一人で任せられるのはなかなかハードですが、

その分逃げ場はなく、再度勉強することも多くとても鍛えられます。

いつもサポートしてくださるスタッフの皆様、そしてこんな機会を与えてくださるオーナーに感謝。

 

雑木林に囲まれた、穏やかでとても気持ちのいい場所です。

少ない日程ですが、お近くの際にはどうぞお立寄りください。

 

"くらすこと 糸島"

2016.12.10(土)11:00-17:00

2016.12.17(土)11:00-17:00

 

福岡県糸島市二丈深江2646-1 -2階

092-322-9302

※マップに表示されません…詳しくは下記HPよりご覧ください

http://www.kurasukoto.com/from-kurasukoto/from-hiraki/11064/

 

Friday, December 9, 2016 | 8:46am

 

 

 

 

 

 

blog_20161208

Kasztan 2nd Anniversary !

あーもう、おいしくって頭くらくらですね…笑

フリーランスとして独立するきっかけとなったKasztan。

本日でオープンから無事2周年。2年目もこうして一緒にお祝いできて幸せです。

いつも原点の清らかな気持ちに立ち戻らせてくれる栗原さんに、心から感謝。

 

Thursday, December 8, 2016 | 8:34pm

 

 

 

 

 

 

blog_20161201

This week's green at Kasztan.

"Rhododendron"

ビビッドなチェリーピンクの小花をつけたツツジ。

普段庭木で見慣れ過ぎているけれど、こうして土を離れると、

凛とした顔を見せてくれる。

 

Thursday, December 1, 2016 | 4:13pm

 

 

 

 

 

 

blog_20161125

Beautiful groundwork

何度見ても、下地と大工は美しい。

今回も前のめり協力体制で、いい現場です。ありがたい。

 

Friday, November 25, 2016 | 7:16pm

 

 

 

 

 

 

blog_20161011

This week's green at Kasztan.

"Protea"

大好きなプロテアを。

 

Tuesday, October 11, 2016 | 10:08pm

 

 

 

 

 

 

blog_20161002_2

Field welding!

アート作品搬入の横で、現場溶接。

今回の現場も心強いチームで、いい仕上がりになりそう。

 

Sunday, October 2, 2016 | 9:28am

 

 

 

 

 

 

blog_20161002_1

Okayama Art Summit 2016

アート作品も続々搬入…

いよいよ感満載な会場。

 

Sunday, October 2, 2016 | 9:28am

 

 

 

 

 

 

blog_20161001

MTG @COFFEE COUNTY

先週打合せでお邪魔しました、ここ。

設計は私にフリーランスの道を進めてくれた大好きな先輩有吉さん。

オーナーの内なる個性を後押しするような、すごくいい空間でした。

 

入ってすぐに肩の力を抜ける心地よさ。

 

Saturday, October 1, 2016 | 8:57am

 

 

 

 

 

 

blog_20160923_2

MTG @GALLERY-SIGN

岡山の帰り、広島でも打合せ。

世間が呆れるような熱量で建築を見て回っていた人がいたことに、

高校生の自分を思い出す。

 

また、一人で建築を見に行こう。

 

Friday, September 23, 2016 | 10:32pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160923_1

Okayama Art Summit 2016

10/9〜11/27 岡山で開催される岡山芸術交流。

-Okayama Art Summit 2016-

縁あって少しお手伝いさせていただくことになりました。

 

総合ディレクターは那須太郎氏。

またとない光栄な機会。緊張感もって楽しもうと思う。

 

Friday, September 23, 2016 | 10:17pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160918

This week's green at Kasztan.

"Callicarpa japonica"

秋に実をつける紫式部。

こんなに鮮やかなグリーンから紫にうつろうんですね。

 

Sunday, September 18, 2016 | 9:03am

 

 

 

 

 

 

blog_20160915

The Town House

改装設計中の案件。昭和の慎ましさが残るタウンハウス。

随分見かけなくなってきた、こんな左官仕事の残る在来工法の浴室を、

「素敵だから残しましょう。」と言ってくださるオーナーさん。

 

慎ましく、健やかなお家になるといい。

 

Thursday, September 15, 2016 | 5:22pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160825

This week's flowers at diptyque.

"Eucalyptus/White rose/Alstromeria"

ご縁あって、ここdiptyque様でも今月からお花の活け込みをさせていただく

ことになりました。九州初の直営店。

毎週本国パリから届く、香りに纏わるお花のイメージをつくりあげます。

 

フレグランスひとつひとつに奥深いストーリーをもつdiptyqueの香りたち。

この世界観に少しでも深みをプラスするお手伝いができたら。

 

Thursday, August 25, 2016 | 8:45am

 

 

 

 

 

 

blog_20160809

This week's green at Kasztan."Rose hip"

こーんなに暑い日には、実もので少しでも涼しげに…

生花には厳しい季節だけど、元気に過ごしてくれますように。

 

Tuesday, August 9, 2016 | 7:35pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160723

"kurasukoto" open!!

First exhibition "warangwayan"

内装設計からディスプレイまで携わりました、平尾の展示スペース"くらすこと"。

初回展示会となるワランワヤン展が本日無事に初日を迎えました。

オープン前には行列ができるという初めての経験も!

お近くの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

ワランワヤン展 - monotone -

2016.7.23(土)〜7.31(日)

11:30〜18:00 会期中無休

 

くらすこと

福岡市中央区平尾1-11-21 村田ビル2F

kurasukoto base

092-791-9767

www.kurasukoto.com

 

Saturday, July 23, 2016 | 8:40pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160719

An exhibition space will be open.

平尾の現場。内装は仕上がり什器も無事納品。

残すはディスプレイと枝の活けこみ。

事務所と展示スペースを併設したここは、期間限定でのオープンです。

初回展示は7/23〜7/31。九州では初、数年に一度の展覧会。

 

Tuesday, July 19, 2016 | 7:33pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160712

STEEL STEEL STEEL

今回の鉄は、鉄らしく。

 

Tuesday, July 12, 2016 | 3:04pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160711

This week's green at Kasztan."Trachycarpus"

あの高木、棕櫚の実の部分。今回は珍しい花材が手に入りました。

手に持つと、ずっしりと、重い。

 

Monday, July 11, 2016 | 4:56pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160709_2

I will break carpenter's heart...

大工さん泣かせ…

36×21をひたすら張ってもらいます。

「材料見ただけでウンザリするねー!」って、やる気満々の一言。笑

楽しみでーす!

 

Saturday, July 9, 2016 | 9:32am

 

 

 

 

 

 

blog_20160709_1

The sevcond construction.

平尾の現場。

第二期工事スタート。

 

Saturday, July 9, 2016 | 9:18am

 

 

 

 

 

 

blog_20160701

This week's green at sou."Blackberry"

設計携わりました、ここsouでも、今月から活け込みをさせていただくことになりました。

こうして月に二度ほどお花を活けにお邪魔できるのは、お店の変化や空気も感じられて

とても嬉しい。初回は、実をたっぷりとつけたブラックベリーを。

今月も実り多き月となりますよう。

 

Friday, July 1, 2016 | 6:59pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160629_2

A bowl of tasty.

注文が入ってから都度茹でてくださる自家製麺に、丁寧なお出汁。

大変美味しゅうございました。

福津の海ドライブがてら、ぜひお立ち寄りください。

 

こなみ

福津市津屋崎町4-10-13

0940-52-4613

定休 不定

饂飩 11:30〜15:00

喫茶 15:00〜18:30

酒場 17:00〜22:00(LO 21:30)※金曜のみ

 

Wednesday, June 29, 2016 | 1:38pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160629_1

"conami" open !!

物件探しから設計まで一年半近く携わりました、うどん屋「こなみ」。

本日無事にオープンを迎えました。

開店と同時に満席で、何と言ってもオーナーさんご夫妻のにこにこと嬉しそうなお顔を

見れて安堵。何のご縁か同じ山田姓で、「祐一郎さん」「みちこさん」「かおりさん」

と呼び合ったこの一年半は、苦楽を共にしつつ、お二人の信頼に支えられた濃い時間でした。

オープン、おめでとうございまーす!

 

Wednesday, June 29, 2016 | 1:13pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160626

Preliminary inspection ?!

福津のうどん屋「こなみ」。オープン準備も佳境に。

今日はオープン前にも関わらずご近所さんやご友人、下見のお客様まで(?!)、

賑やかな現場でした。6月29日オープンです!

 

Sunday, June 26, 2016 | 7:48pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160613

We have beautiful lights.

クライアントの山田さんから、「いい光です。」と言われて、とても嬉しかった。

福津のうどん屋さんも、もう一息です。

 

Monday, June 13, 2016 | 3:02pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160611

"sou" open !!

パン、並びました〜

今日は8:00から少し落ち着くまでオープン待機。

 

朝から、ご近所さんもご友人も工事でお世話になった製作の方も、次々いらしてくださって。

オープン日のこんな光景はいつもほっとする瞬間。

 

Saturday, June 11, 2016 | 12:26pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160608

Reception for friends and family.

大楠のパン屋さん、無事にお披露目。

6/11(土)オープンです。お近くの際にはぜひお立ち寄りください。

 

お祝いには、恒例の植物を。

個人的にも大好きなバンクシア。今回はロブル。お店と共にすくすくと育ってくれるといい。

(それにしても、左に写ってる男の子、納まり隅々まで見てくれてた。。)

 

sou

福岡市南区大楠3-27-3 1F

STORE HOUR 8:00-

HOLIDAY on WEDNESDAY

 

Wednesday, June 8, 2016 | 11:13pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160601

This week's flowers."Hydrangea"

今週は色を挿したいとのリクエストで、瑞々しい紫陽花を。

 

Wednesday, June 1, 2016 | 6:54pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160529

Hand over day.

大楠の現場、無事に引渡し完了。

たくさんの方々のご協力のおかげで、ついにこの日を迎えられました。

 

引渡しの日は、これまで愛情かけて育てた現場をオーナーさまへ引継ぎます。

まるで親離れする子を見送るように、寂しいような嬉しいような変な気分。

(子どもいないけど…笑)

 

自分を信じて、これからたくさんの人と出会って、変化し続けるのだよ!息子よ。

困った時にはいつでもそばにいるからね。

 

Sunday, May 29, 2016 | 3:02pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160523

Start from seaside.

今日も海風の涼しい現場からスタート。

墨出しは、丁寧に。

 

Monday, May 23, 2016 | 9:18am

 

 

 

 

 

 

blog_20160521

Beautiful texture floor.

大楠で進行中の現場。いい床。

予期せぬハプニングもあるけれど、どこか心の底は笑ってる。

なるように(そして必ずそれはいい方向に)なると信じた自信が体の芯に

流れているようなこのクライアントとの共同作業は、とても充実感がある。

 

もうすぐ、おいしいおいしいパン屋がオープンです。

 

Saturday, May 21, 2016 | 8:23pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160517

Start construction!

福津のうどん屋さん、快晴の中、始まりましたー!

気持ちのいい初日。

 

Tuesday, May 17, 2016 | 10:36am

 

 

 

 

 

 

blog_20160515

My lovely Fujico came to Kasztan.

大学の頃毎日のように飲み遊んでた後輩が出産で帰省。

設計を手掛けたKasztanでヘアカットをしたいと、3ヶ月も前から予約してくれました。

変わらずいきいきと自由に生きる彼女からは、会うたびに晴れやかな勇気をもらいます。

 

大学の頃にはただの夢だった場所の近くに、今立っているお互いが素直に誇らしく、

でも少し照れくさいような、大切な一日でした。

さあ、信じて前に進もう。

 

Sunday, May 15, 2016 | 5:08pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160510

Some construction are in progress.

少しずつですが、数件の現場が形になり始めています。

どの案件にもひとつひとつ、希望も制約もあるけれど、今は私にできる

精一杯の努力を丁寧に返そう。

 

Tuesday, May 10, 2016 | 12:41pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160330

This week's flowers."Viburnum dilatatum"

隔週恒例のディスプレイ仕事。

オーナーの人柄やお店の雰囲気に合わせて、その日に選んだ枝物をいけます。

春になって、植物たちの瑞々しい顔を見るのも楽しみな季節になりました。

生の植物に触れられてこちらまで澄んだ気持ちになる、大好きな仕事。

 

Wednesday, March 30, 2016 | 10:06pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160225

If it breaks up, it will not finish.

It sometimes even begins from there.

今朝はPLACERWORKSHOP。壊れたネオン管をやっと修理。(正確には増設…)

看板のないこのお店で密かにメインとして作ったもの。

オープンして2ヶ月で割れてしまった時には正直ショックだったけれど、

こうして2年目の姿に。

 

故意ではないアクシデントは、積み重なってお店の表情となって、いい。

 

Thursday, February 25, 2016 | 5:54pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160206

We watch the same thing...

偶然、過去に同じモノを見ていることがある。

例えばそれが、何年も前にNYのお肉屋さんの厨房の奥でみかけて隠し撮り

していた備品だったりすると、異様に嬉しい。

 

モノそのものはもちろんだけれど、それが置かれている景色と人が使う仕草

ひっくるめて、惚れ込むことがある。特に旅先では目に焼きつく。

 

先日の打ち合わせ、そんな事で盛り上がりました。

 

絶対と思える世界観を構成するモノの景色と人の仕草を丁寧に集めて行けば、

順番なんてどうでもいいんじゃないかと最近思う。

もちろん全体感のイメージありきだけれど。

 

順番も方法も、その人らしくあればいい。

 

Saturday, February 6, 2016 | 2:43pm

 

 

 

 

 

 

blog_20160130

Think ahead and about detailed things.

現在設計中の案件の一つは、海のすぐそば。

毎回、打合せ後にひとりで立ち寄る海。

人によって集中できる(精神的に完全にひとりになれる)環境はそれぞれだと

思うけれど、私にとってはここ。

打合せで火照った頭を高揚感は保ったまま整えられる、貴重な場所です。

 

特に冬の海は、考えを泳がすには最高。

 

Saturday, January 30, 2016 | 10:54am

 

 

 

 

 

 

blog_20160123

Put a gear on vacancy.

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

あっという間に年末もお正月も(お誕生日も)過ぎてしまいました…

昨年はフリーランスとして一年目という慌ただしい年でしたが、多くのご縁と皆様の

支えをいただき、思いの深い一年となりました。

今年も出会いの数だけ成長し、新たなものづくりの一助となれればと思っております。

新しき年が、穏やかに喜びに満ちた年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

そして今年も、年始からとても愉しみな案件が数件進んでおります。

このような簡素な現場を目にするのは密かな楽しみで、私の妄想にギアが入る瞬間です。

 

今年もこれから関わるみなさまの熱い思いと、そして隠れた"hate"をこっそり聞き出し

ながら、ひとつずつ丁寧に形にしていきたいと思います。

 

Saturday, January 23, 2016 | 4:12pm

 

 

 

 

 

 

blog_20151225

May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and peace.

昨年できずに心残りだったChristmas Display。

ささやかだけれど、今年はできてよかった。

クリスチャンではなけれど、大切な人の幸せを願うこの日は、やはり心穏やかで幸せですね。

 

みなさま、良いクリスマスを。

 

Friday, December 25, 2015 | 9:34am

 

 

 

 

 

 

blog_20151222

START FROM HERE.

内装設計をさせて頂きましたここPLACERWORKSHOPも、移転オープンから本日で

1周年。移転後もたくさんの方々に愛され、お店全体から根が張っていくように

経年する様子は、作った側としてはとても嬉しい。

お店づくりに関しては、時間と共に浸食されて、最後にはわたしたちつくり手の色

は消えてなくなるくらいが理想…

 

まるでお店全体が植物の環境適応のように、常に無意識的に変化し続ける。

PLACERWORKSHOPに出会ってからずっと感じている印象です。

変わり続ける稀有な在り方。

 

こうして携われたことに、改めて感謝します。

 

Tuesday, December 22, 2015 | 8:02pm

 

 

 

 

 

 

blog_20151209

Kasztan 1st Anniversary.

フリーランスとして活動するきっかけにもなったヘアサロンKasztan。

昨日でオープンから無事に1周年を迎えました。

夜はオーナーの栗原様とふたりでお祝いを。

 

中学生のとき、長崎からどきどきしながらSHIMAに髪を切りに行ったことが、

今ここに繋がっています。

あの当時の自分にはとても背伸びした行動だったけれど、人生そんな数回の背伸びが

今の自分を支えてくれていると、最近よく思います。

 

また背伸びをしよう、と中学生の自分を思い出した夜でした。

 

Thursday, December 9, 2015 | 7:18pm

 

 

 

 

 

 

blog_20151125

What dose "Hefv" mean?

事務所名の"Hefv"、エヴと読みます。

わかりにくすぎて、おそらく1年ほど経つ今もまともに読める方は二人くらい。笑

"I hate to eat fresh vegetables."の頭文字をとって…h e f v→Hefv。

あまり意味は持たず、でも私である何か…と考えた結果。

この話をすると、たいていの方は「え?!野菜ソムリエみたいな顔してるのにー」と笑います。

旧知の友人には大ウケです。初対面の方は呆れて、でも暖かく笑ってくださいます。

そして事務所名ではなく、『野菜嫌いの山田さん』と記憶されるのです。

それで充分かな、とも思います。

 

日頃から人の『嫌い』という感覚に興味があります。

『好き』はもちろんですが『嫌い』という感覚にこそ、その人の個性が出ると思っています。

「自然素材は好きだけど、ほっこりは嫌。」

「シンプルは好きだけど、殺風景は嫌。」

「エッジは効かせたいけど、今っぽさは嫌。」

「ラム肉は好きだけど、マトンは嫌。」

「ブロッコリーは好きだけど、カリフラワーは嫌。」

 

『好き』と『嫌い』の一見曖昧な間にこそ、その人の本当が潜んでいると思うのです。

私のような相手あってこそのものづくりは、この本人にもよくわからない曖昧な間を見つけ出し、

それを芯に具現化して目の前に差し出す、その構成だと考えています。

仕上がって初めて「あ〜、これこれ!」と嬉しくなるような、本人より本人らしい何か。

 

『美意識とは嫌悪の集合体』とも、誰かが言いましたしね!

 

So,What do you hate?

 

Wednesday, November 25, 2015 | 6:23pm

 

 

 

 

 

 

blog_20151116

Website Open

事務所を構えてあっという間に一年が経とうとしています。

遅ればせながら、ウェブサイトを開設いたしました。

日々、気にかけてくださる皆様に感謝です。

これからも少しずつ情報UPしていきたいと思いますので、

ふと思い出したときには、覗いて頂けると幸いです。

 

写真は、数年前にお邪魔した尊敬する方の事務所。

荒々しい海に面したこの媚のない小屋は、静かなのに強烈な印象でした。

大袈裟ですが、「こんな生き方もあるのか…」と。

そして、いつしか私の将来の事務所像となりました。

体験は何物にも代え難い、と思うのです。

 

Monday, November 16, 2015 | 8:37pm